f:id:barbellmania:20201029000737p:plain

今日のトレーニン

ベンチプレス40kg 8回

      50kg   5回

      55kg   8回

      55kg   8回

      45kg   10回

その他、肩、三頭筋、二頭筋などの上半身のトレーニングを3セットずつ

約2週間ぶりのトレーニングなので軽めの重量で無理をせず、45分ぐらいで終わらせました。

私の学生時代は筋トレに関する情報が少なく、とにかく毎日やれば筋力が付くものだと思い込み、週6回、日曜日以外の毎日トレーニングしていました。

おかげで疲労が抜けず、毎日えらい目をした割には筋肉が付かなかったのですが、1992年の29歳の時に吉田進氏の「パワーリフティング入門」を読んでから「力をつけるには一つの筋肉群につき週2回のトレーニングをすれば必要十分である」「筋肉はトレーニング、栄養補給、休養の繰り返しで発達する」を実践した結果、忙しい仕事仕事の毎日でも時間を取る事が出来て、効率的に筋肉の発達を得る事が出来たと思う。

購入して30年近くが過ぎて、何十回も読んでボロボロになってしまいましたが、私にとってトレーニング人生の原点とも言える大事な本です。